2019年7月8日月曜日

知れば知るほど好きになる~ 香港! 『牛頭角』編

久しぶりの知ればシリーズをお伝えしようと思います。
今日は『牛頭角』編と参ります。

MTRの觀塘線の駅名でもある『牛頭角』
MTR 『牛頭角』駅

花園大廈
柱にチョコレイトレインのキャラクター
ファティナが描かれてます。
牛頭角駅前にあるマンションです。

牛頭角は九龍観塘の東部の海岸にある一つの岬であり、その形が
牛の角に似ていた事からこの名前が付けられました
その南部や西部が60~70年代に大規模開発され新しい工業団地や
住宅地をなりました。
昔の地図を見ると、北角や筲箕灣との連絡船はこの牛頭角との間を往復していました。
1956年頃に運営が開始され、利安小輪会社が経営していました。
当時の船は30人乗りの小さい船で、1961年に3人の死者を出す事故を起こし、
政府は管理監督強化の為、大きな船が使える港を観塘に作り、以後、
連絡船は観塘へ移りました。

昔は牛頭角から連絡船が出ていたんですね。
啓徳空港の滑走路が長く伸びていたので、現在の観塘から比べると航路は大回りでしたね。

ピンクの印がMTR 牛頭角駅


牛頭角と名が付いた道があります。牛頭角道!
その道は觀塘の裕民坊から始まり、九龍灣の駅前まで繋がっている。

そんなことで、牛頭角~九龍灣辺りの関連記事をピックアップしました。
下記になります。

九龍灣(カオルンワン)の食器屋さん 『粤東磁廠』  

昔の香港の街並みが再現! おもしろショッピングモール 九龍湾 TBG MALL 得寶商場

並んででも食べたい香港式チキン! 『日月星快餐店』  

レトロ感満載~! ハピネスファクトリーな『喜喜冰室』 in 九龍灣   

九龍灣にある『KMBカフェ』 KMBのミニミュージアムです!   

巷で話題の香港製造の魔法瓶『駱駝牌』! その工場(元)をリノベしたホテルへ宿泊したよ! 『君立酒店(CAMLUX HOTEL)』 in 九龍灣  

香港製造の魔法瓶『駱駝牌』のホテルからKMB社&車の眺め~♪ と朝食!!  『君立酒店(CAMLUX HOTEL)』 in 九龍灣   


次の知ればシリーズをお楽しみに~♪


最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2019-7- 

0 件のコメント:

コメントを投稿