2020年5月24日日曜日

知れば知るほど好きになる~! 香港  『中環』編

今日も香港ネタで行きます。
知ればシリーズです。
前回から香港島をお伝えしてます。
第2弾は中環!
香港と言えば中環なんじゃないかなぁー・・・・・

香港が拓ける前は16余りの小さな村の集まりで大半は島の南側にありました。
1841年6月、南京条約が締結される前ですので英国の植民地ではありませんが、香港政府はこの辺りの土地を購入し英国人の経済活動が開始されました。
土地の購入は西の上環から始め、東の医院山までに至っています。
その後人口が増加していき、1843年には「維多利亞(ヴィクトリー)城」と命名されました。
ヴィクトリー城が発展するに従い、地元の人達の間で区域分けをする様になりました。
その中で美利運動場から威霊頓(ウェリントン)街と皇后大道(クィーンズロード)の交わる所までを「中環」と呼びました。

中環は香港島の政治・経済・商業のなり、多くの外国人がこの地に貿易会社・倉庫を設立し、又、海側や山裾に洋館を建築しました。
その後この地に総督府・行政府・教会等が作られ、1960年代には香港島で最も発展した地域となりました。
中環は香港の政治・経済の中心となっただけでなく、近代中国歴史と密接な関係があります。
ご承知の通り、孫文先生が「私の革命思想は香港から生まれた」と語った通り、辛亥革命の原点は香港、更に言えば革命組織が設立された中環が起源と言っても過言でないと言えます。


中環に関する記事は下記になります。


中環にある郵政總局は数年後には、九龍灣へお引越しになるそうでーす! 切手で描かれた香港島は必見よん♪



香港の歴史をたどることが出来ます!『香港新聞博覧館(Hong Kong News-Expo / HKNE)』 in 中環



中環(セントラル) にとってもステキな教会があります。ご存知ですか?  『聖母無原罪主教座堂』



店内をワゴンで飲茶が回る~♪ 『名都酒樓 メトロポールレストラン』



香港で金運アップのパワーチャージはどこ?



中環(Central)ひとりさんぽ④ 『藝穂會 (Fringe Club フリンジ・クラブ)』


革命の父の孫中山紀念館に大館もね・・・・・
見どころ沢山。
載せきれません。


最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2020-05- 

0 件のコメント:

コメントを投稿