2018年10月29日月曜日

中環にある郵政總局は数年後には、九龍灣へお引越しになるそうでーす! 切手で描かれた香港島は必見よん♪

先週で今年2月に里帰りした香港の記事は終わりました。
今日お伝えするのは中環にある『郵政總局』

郵政總局
創業は1841年であり近代的郵便事業組織としてはアジア最古。
また1997年に中国に香港の主権が返還されるまで、
第二次世界大戦の日本軍に占領されていた一時期を
除けばイギリスによって運営されていた。 (Wikipediaより)

窓口がずら~り。
総局ですものね。
梱包材料やポストのミニチュアなど販売してます。
 
壁際に香港島の景色が切手を使用して描かれています。
「ギネス世界記録」に認定されました。
世界一「巨大な切手モザイク」です。
 
一部を拡大
使用済み郵便切手を使用してます。

郵展廊

ちょっとした郵便ミュージアムです。
記念切手、昔の秤、ポストなど展示してあります。
イギリス植民地時代のコーポレートカラーは赤。
その頃のポストが見られます。
こちらでも見られます。⇒  西營盤の西區社區中心
現在のカラーは緑です。郵便局スタッフの制服も同じく緑色。
中国色になってます。返還の時に変わりました。
日本と一緒で赤が良かったわ!
 
Post Shop「郵趣廊」
記念切手やポストカードに郵便局のオリジナルグッズ等を販売してます。
お土産探しに使えそうですよ。

数年後にはこちら九龍灣の中央郵件中心のお隣へ移るそうです。
10月19日の立法会財務委員会で可決された。
10月20付香港各紙によると、16億ドルを投じて、
九龍湾中央郵件中心の隣に新たな郵政総局を建設する。
現在の郵政総局が取り壊されるのは2023年からで、
跡地は商業ビルや休憩用地として再開発される予定。(ネットより)


壁際の切手で描かれている香港島の景色。
移転先へ一緒に行かれるのかしら!?
郵便局へ行かれる方、行かれていない方はもちろん(!?)
是非、こちら郵政總局へ。


=中環郵政總局=
住所: 中環康樂廣場2號



最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2012-08-26

0 件のコメント:

コメントを投稿