2019年6月17日月曜日

香港の歴史をたどることが出来ます!『香港新聞博覧館(Hong Kong News-Expo / HKNE)』 in 中環

中環のPMQの道路挟んだむかえに1953年に建設され街市として使われた建物がある。
南側には永利街が通ってます。
在住中にシャッターで閉ざされていて、今後ここはどうなるのだろう。と思ってました。
その建物が、昨年12月に香港のニュースの歴史をたどることができる
『香港新聞博覧館(Hong Kong News-Expo / HKNE)』に生まれ変わった。

香港新聞博覧館
アジアで初めて、新聞をテーマにした展示会場
 
必列者士街市場の名残が残ってます。

日本統治下での報道、
1953年の石硤尾(Shek Kip Mei)での大火、
1997年の中国返還、
2003年の重傷急性呼吸器症候群(SARS)、
記憶に新しい2014年の雨傘運動など
香港の歴史を振り返ることができます。

当時の厨房がそのまま現存している。


1階(2階)へ
階段途中にも街市だったとわかります。


昔のスタンドが再現されている。

映像コーナー
その時代の災害などの映像が映し出されている。



 
 
香港の歴史が確認できる。
ご近所にはPMQや映画「歲月神偷」の撮影地の永利街、文武廟、
香港医学博物館など見どころ豊富。
行かれてはいかが。


=香港新聞博覧館(Hong Kong News-Expo / HKNE)』=
住所:中環必列者士街2

最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2018-12-18

0 件のコメント:

コメントを投稿