2020年1月15日水曜日

台湾紀行記 初の台北へ⑬  まだまだ続く迪化街♪ 大華行、高建桶店、林豊益商行に『迪化207博物館』

先日の台湾総統選は現職の蔡英文氏が約820万票獲得し圧勝で幕を下ろしましたね!
良かったと思います。
香港のデモが追風となったことは多少あるでしょう。

蔡総統は記者会見で、
「台湾は世界に対して、我々が自分たちの自由民主主義的な生き方をどれほど大切にし、自分たちの国をどれほど大切にしているかを示している。
平和とは、武力行使を辞さないとする台湾への脅しを中国が放棄しなければならないことを意味する。(中略)私はまた、中国当局が、民主主義的な台湾も、我々の民主主義に基づいて選出された政府も、脅迫や威嚇行為を認めないということを理解してくれると願っている」と述べた。
(ネットより)
一国二制度と唱えている中国ですが、そうは行かないことは香港を見てればよくわかる。
今後中国がどのように出るのか。
香港、台湾から目が離せない。


昨年、訪れた際に台湾総督府で蔡英文氏と偶然お会い出来、
そこで蔡英文氏からカーネーションを頂き、一緒に写真も撮りました。(笑)
良い思い出だわ♪
今年の母の日に訪れてみるのもいいかもしれませんよ!
蔡英文氏に会えるチャンスかも!?
 

今日の記事は・・・・・・・
蔡英文氏のお話も出ましたので台湾記をお伝えします。

前回は迪化街で、台湾ドラマ「雙城故事」の撮影ロケ地をご紹介しました。
迪化街をまだまだ北上まだまだします。


お土産求めてテクテク
 
台湾と言えば、かごバッグやナイロンバッグ(漁師網バッグ)!(笑)
ひとつ購入したいと思い何軒か廻りました。
大華行(大華源豊行
竹細工やかごバッグやナイロンバッグなど、
色々手を出したくなる商品があります。

趣のある騎樓


 
高建桶店
ガイドブックにも度々登場しているお店。
70年以上続く老舗店。
 
 
ファザードの装飾に釘付け!? (笑)


林豊益商行
100年以上も歴史がある竹製品を扱う専門店。

迪化207博物館
元々は「廣和堂藥舖」という薬屋さん
歴史を感じる建物です。

 
入口入ると・・・・
磨石子細工がお出迎え。
 
展示品


磨石子細工

3階のカフェコーナー
曲角がたまらない。

手相占いも出来ちゃいます。

屋上からの眺め

薬屋時代に使われていた窯
 
迪化207博物館で購入した本
レト建築好きは購入したくなる1冊ですよ!
パッケージがユニークです。
みかんなど入れるネットに入って渡されました。
 
迪化207博物館へ行った際には是非、屋上へ行ってみてくださいね。
迪化街が上から覗えますから。
そして、台湾の建物と言えば、老屋顔でお馴染みの鉄窓花や磨石子細工、装飾ブロックなどに触れられ、台湾の暮らしの生活雑貨なども展示されてました。



=迪化207博物館=
台北市大同區迪化街一段207號
http://www.museum207.org/index.php

=大華源豊行=
台北市大同區迪化街一段161號

高建桶店
台北市大同區迪化街一段204號

=林豊益商行 =
台北市大同區迪化街一段214號


最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

    2019-05-12 Sun

      0 件のコメント:

      コメントを投稿