2019年9月26日木曜日

台湾カフェ 茶嘉葉で開催中の『台湾レトロ建築の跡 写真展』行ってきました。 in 南阿佐ヶ谷

老屋顔ってご存知ですか?
台湾出身の男性ユニットで台湾に残る古い建物を紹介している方々です。
このブログにも何度か登場しています。

築70年の建物で開催された『老屋顔』の魅力を語ろう
『台湾レトロ建築案内』著者お話会♪ in 赤坂
http://hongkongkisaragibolg.blogspot.com/2018/04/in_4.html

『台湾レトロ建築の歩き方』[再訪編]―離島の老屋と日色建築 
老屋顔 ✖ 渡邉義孝氏 トークイベント in 神保町東京堂ホール
http://hongkongkisaragibolg.blogspot.com/2019/04/in_15.html

今回、『台湾レトロ建築の跡 写真展』と題して
7/25から3部作で開催されます。

7/25(木)~8/7(水)  第一部 「鉄窓花」

8/22(木)~9/4(水)  第二部  「モザイクタイル」

9/19(木)~10/2(水) 第三部  「人造石」

場所は南阿佐ヶ谷にある台湾カフェ 茶嘉葉 2階
住所:杉並区成田東4-35-27
TEL:03ー5913ー8496
営業時間:11:00~19:00(L.O18時)

台湾の信箱が目印です!
 
台湾グッズが手に入りますよ。
もちろんお茶もありまーす。

老屋顔グッズ
 
カフェなのでお茶をゆっくり頂けます。

テーブルがなんと足踏みミシンなのです。
バックなど入れるように台湾バックが置かれてます。
ステキなアイデアだわ♪

会場の2階へ

台南 大仙寺
日本統治時代からあった仏教の寺院。
仏教の故事等が描かれた人造石は台湾の人造石の宝庫。
異なった鳳凰が描かれています。
生で見たい。

台南の龍柱

軒下や階段の踊り場などに描かれてます。
うっとりしちゃいます。

押入れをディスプレイ空間へ

展示スペースには椅子もあり、ゆっくりできます。
 
1階のカフェでゆっくりしようと・・・・
しかし、お茶の方用で、当日は暑く冷たいものが欲しくて・・・・・

台湾ビールを購入

2階のスペースで頂きました。
 
 
1.2部はやむを得ない事情で行けず、ラストと「人造石」見てきました。
やっぱりいいわ♪
「鉄窓花」、「モザイクタイル」も行きたかった。
3部とも来場し、スタンプを集めるとマスキングテープが2つもらえます。
欲しかった。(涙)

1.2部と行かれた方、是非!
きっと行かれる予定にされてますね。
レトロ建築に興味ある方、是非行かれて下さいね。

レトロ建築を求めて台湾へ~
早く行きたいなぁ♪

最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2019-09-22 Sun 

0 件のコメント:

コメントを投稿