2018年4月4日水曜日

築70年の建物で開催された『老屋顔』の魅力を語ろう『台湾レトロ建築案内』著者お話会♪ in 赤坂

香港話がズーと記していて、これはこれで幸せ~なのですが、
その間に東京で参加したイベントのことを!
3月16日雨降る夜

赤坂にあるTOKYO LITTLE HOUSEで開催された
『老屋顔』の魅力を語ろう 『台湾レトロ建築案内』著者お話会
偶然、ネットで書籍『台湾レトロ建築案内』を知り、
ぽちっとした後に、お話会を知りました。
レトロ建築には目がない私。
早速、申し込みを~!
そしてお話会へ。

TOKYO LITTLE HOUSE
築70年の民家を改装し1階にギャラリーとカフェ、
2階にホテルを併設、敷地面積は11坪。

赤坂に築70年の建物があるとは知らなかった。
この企画してくださった太台本屋の方々に感謝。
台湾の古い家のお話会にもってこいの会場です♪


ドアノブ
お分かりですね!? 
下駄を使用しています。ユニーク!
化粧室の手洗いはなんとお釜ですよ。(笑)

台湾で出版された本

辛永勝さんと楊朝景さん
内装設計の仕事、コンピュータのエンジニアをされていたそう。

書籍には5つのカテゴリーについて書かれてます。
その中から鉄窓花と人造石について話して頂きました。
まず、鉄窓花

色々な鉄窓花があります。
桜に富士山に日本統治時代のもの。
日本の象徴ですものね。

桜がたくさん並んでます。

丸窓にも

2種類の富士山が交互に!?
もしかしたら下の線はとれちゃったのかしら!?

かわいい~
音符が並んでます。


続いて、人造石


絵画のよう。
手の込んだ作品です。



珍しい中華様式の教会を表しています。

十五夜!?

元は写真館屋さんだったところに

レンズの淵に1974.4.3と刻まれてます。

とっても貴重な映像とお話を伺いました。

おふたりからのプレゼント

書籍とプレゼント品

書籍にサインをしてもらいました。


有意義な時間でした。
台湾行きたいー!と思っていましたが、なお一層気持ちが増しました。
行きたいではなく、住んでみたい。
住んでゆっくりと老屋顔を見て歩きたい。


書籍の第2弾、第3弾と続いてほしい。
これからますますのご活躍を応援しています!

=TOKYO LITTLE HOUSE=





最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2018-03-16 Fri

0 件のコメント:

コメントを投稿