2019年9月19日木曜日

知れば知るほど好きになる~ 香港! 『土瓜灣』編

久しぶりに知ればシリーズ!をお伝えしたいと思います。

今回のエリアは・・・・・・
土瓜灣
九龍サイドの九龍城区に位置し、
名前の由来には2つの説があります。

その一つ目は、この地の海側に小さな島があり、
その島が土瓜の形をしていたという説です。

もう一つは、この辺りに土瓜(俗称:番薯)が多く栽培されていたので
土瓜灣と呼ばれるようになったと言う説です。


土瓜灣には歴史上比較的古い建物がいくつか残っており、
そのうちの一つが牛棚藝術村です。

この芸術村の前身は動物検疫所で1908年に建てられました。
当時、牛や馬が屠殺される前にここで検疫を受けていました。
土瓜灣の人口が増えてきて住居が近くまで迫ってきたので、
検疫所は上水に移設され、以後、ここは藝術村に変わりました。

当然、訪ねてます。
その時の記事は
    
http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-527.html


宗教建築関係では、土瓜灣の下郷道に古い天后廟があります。
この廟は、光緒八年(1882年)に建立され、
門には「天后古廟」の4文字が書かれています。
又、廟内には1885年に鋳造された銅鐘もあります。
こちらも訪ねてます。
合わせてご覧ください。
    
http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-737.html



土瓜湾に関する記事は下記の通りです。

 
樂園冰室
    http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-717.html


騎樓巡り 土瓜灣編
    http://hongkongkisaragi.blog.fc2.com/blog-entry-699.html


白宮冰室というお店もありましたが、今はありません。
こちらもレトロたっぷりな冰室だったようです。
私が訪ねようと思った時には、時すでに遅しでした。(悲)

土瓜灣にはまだまだ古い建物が残ってます。
次の休日にでも訪ねてみてはいかが。


最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2019-9-18 Wed 

0 件のコメント:

コメントを投稿