2019年6月26日水曜日

1880年代に建てられた石庫門住宅!『張園』 数々の作品の舞台となってます。  

上海に住んでいた頃、上海でロケをしたドラマなど興味があり、観ていた。

☆2008年NHKで放送された『上海タイフーン』
ネットより

主演:木村多江さん
物語:日本で行き場を失った一人の30代の主人公、野村美鈴が、文化、習慣の違いにもまれ、複雑な競争社会に立ち向かい、切実に生き抜き、やがては国籍を超えた人間関係を得て、自分の「幸せのかたち」を見つける物語(NHK HPより)

☆2010年フジTV 『月の恋人〜Moon Lovers〜』
主演:木村拓哉、リン・チーリン(先日EXILEのAKIRAと結婚した)
物語:国内で急成長中のインテリアメーカー「レゴリス」社長・葉月蓮介は中国進出を企てていた。蓮介が乗りこんだのは活気あふれる都市、上海。そこで蓮介を待っていたのは仕事を共にしてきたインテリアデザイナー・二宮真絵美、資産家令嬢で人気モデル・大貫柚月、そして中国人女性・リュウ シュウメイとの出会い。この3人の女性との出会いを機に、蓮介の人生に転機が訪れる。 (Wikipediaより)

上記作品のロケ地が南京西路にある『張園』

これはロケ地見学を決行したことは言うまでもありません。(笑)

上海タイフーンの美鈴の住居として登場した弄堂

月の恋人の林志玲の住んでるところ

張園のゲート
1880年代に建てられた石庫門住宅
石庫門住宅とは戦前にレンガ造りで
建てられた上海ならではの住宅洋式

1870年代、もともと田畑が広がっていたこの一帯にイギリス人が
庭園を造ったのが始まりだそう。地名は、その後庭園を買い上げた商人の
名前:張叔和から付けられてます。当時は上海一の高さを誇った建築物
「アルカディアホール」や1000人以上を収容できる会議場などがあり、
孫文が演説会を行なったこともあるそう。当時めずらしかった西洋風の
庭園や劇場が一般市民にも親しまれていたといいます。(ネットより)

このエリアはリノベーションされ、レストラン等が入ってます。


どの建物も装飾が施されてます。
うっとり~♪

中洋折衷のモダンな建物が次から次と・・・・・
わくわくが止まりません。




写真作品の展示があちらこちらにあります。


ロケ地の証ですね。

1本入った路地も良い感じ。


 
南京西路エリアはショッピングモールやオフィスビルに高級ホテルなどがある。
しかし、ちょっと入ったところにこのレトロ建築住宅地がある。
張園をゆっくり見て周ったら結構時間掛かりそう。
見学時はザッと見た。
建物をひとつひとつ、そして写真も飾られてますもの。
 
上海ドラマ観ていて、知った張園。
見学しに行って良かったわ!
レトロ建築好きさんにはとってもたまらない場所です。
是非、行かれて下さいね♪
私、もう1度訪ねたい。


上のピンクで囲ってあるのが南京西路駅です。
4号出口を出て、呉江路を右へ、一本目の泰興路を右折して、
真っすぐ進むと門にぶつかります。

 



最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2017-04-03 Mon 

0 件のコメント:

コメントを投稿