2019年1月9日水曜日

小野寺光子さんのイラストブック『きままにのんびりくらしき散歩』味わい深い1冊です♪ 必ずリベンジしますよ!

昨年3月に発行された小野寺光子さんのイラストブック
『きままにのんびりくらしき散歩』

私は昨年8月に入手した。
入手も相方さんが大変な思いをしました。
倉敷へ行けば、書店で購入できると思っていた。
しかし、そうは行かなかった。
書店で聞いても知らない。
東京にいる私にSOS
林源十郎商店へ行ってね!と伝えるもその日はお休みでした。
ネットで調べ、三宅商店へレッツゴーと伝えると
駅へ向かう途中だった彼はまた美観地区へ逆戻り~
そして、イラストブックを手に入れたのでした。
お疲れさま~!

そして、私はこのイラストブックを片手にさんぽを心待ちにしていた。

昨年暮れに岡山へ。
スケジュール的に倉敷は行けないと踏んでイラストブックは置いて行った・・・・・・・

しかし、運良く!?
倉敷へ行くことができた。
イラストブックを持って来てないことをとっても悔やんだ。

倉敷へは何度か訪ねている・・・・・
美観地区へはいつも倉敷中央通りを通って行くけど、
今回は違う道を通って行った。
センター街を抜け、えびす通り商店街、
カード式のワインスタンド
折角なので頂きました!(笑)

焼きたてフィナンシェに遭遇。
こちらも頂きました。美味しかった。

今時ないタバコ屋店先


えびす通り商店街はこのアーケードでおしまい。
本通り商店街へと・・・・
イラストブックで紹介されてます。

喫茶ウエダ
この猫ちゃん、思わず撮ってしまいました。
すごいスタイルで寝ているわ!(笑)


自然に林源十郎商店へと向かうように導かれていた。
林源十郎商店
温かみのあるカフェがあります。
是非とも屋上へ行かれて下さい。
美観地区の街並みが見渡せますよ。

2階には林源十郎商店記念室があります。
訪れた際には、是非行かれて下さいね。
林源十郎商店の歴史がわかりますよ。

こちらで小野寺光子さんのイラストブックをチェックして、
『きままにのんびりくらしき散歩』スタートです!

くらしきのかわいいものたちを探すさんぽ

本通り商店街をそのまま進む。

ゆっくり歩む。
くらしきのかわいいものたちをひとつひとつ
くらしきかわいいものたち

蒸籠窓と倉敷格子
庇の支え
軒下のランプ

探しながら巡り、とってもわくわく楽しい~♪
小野寺さんに感謝。


廣栄堂倉敷雄鶏店の風見鶏 

見つけられず、何度か行き来しました。


しゃれている看板
発見!


三宅商店
カフェです。
夏場はかき氷が大人気。


吉井旅館
風情がありますね。
宿泊したくなるわ~♪

森田酒造

阿知神社
えびす通り商店街と本通り商店街へと続く道のところにも
阿知神社へ続く道あります。

阿知神社の階段を上り、振り返って
もうちょっと上がればよかった。(汗)


如竹堂
マスキングテープや紙風船など取り扱ってます。
思い出に購入しましたよ!

途中で倉敷格子を前に休憩したりして・・・・・
蔵びあ亭

大原美術館
8月末まで休館です。





夕暮れ時、とっても素敵です。
この時間まで居たの初めて。




数時間でしたが、とっても楽しいさんぽでした。
小野寺光子さんのお蔭です。
次回はしっかりとイラストブックを持ち、巡りたい。
くらしきかわいいものたちもあといくつか探さねばなりません。
わくわくしてさんぽは続きます♪




*小野寺光子さんのイラストブック
『きままにのんびりくらしき散歩』は林源十郎商店、三宅商店で手に入ります。




*美観地区へ行く際、今回のルートをオススメします。
センター街を抜け、えびす通り商店街、本通り商店街、倉敷川のほとりへと・・・・・











最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2018-12-30 Sun

0 件のコメント:

コメントを投稿