2018年12月20日木曜日

イギリス王家の紋章が刻まれたポスト 『葵興』にある2つに会ってきましたよん!

ちょっとご無沙汰してました。
実は里帰りしておりました。
新たな香港情報を織り交ぜながら、綴っていきたいと思います。
引き続きお付き合いの程、お願いします。
まずはイギリス王家の紋章が刻まれたポストシリーズを!・・・・・・



イギリス王家の紋章が入ったポストは新しいポストに置き換わり
残り59個と言われています。
早く見に行かなければと積極的に動いていますが不便な所が多く、
中々ペースが上がりません。
既に残すところ30個程度ですが、今回は葵興方面の2個を見に行きましたのでその報告です。


行き方は、地下鉄の葵興駅まで行き、
B出口を出た所にある葵興ミニバスターミナルで
89Bに乗り終点の葵盛一座まで行きます。
ミニバスですが終点まで乗りますので安心して慣れていない方でも大丈夫です。
この葵盛一座のミニバスターミナルの一角にこのポストはあります。
エリザべス二世紋章の円筒型8インチの投入口タイプで最も多く残っている形状です。



現在も現役で使用されていますが「1」の数字が消えており、
「23」番となっていました。
ちょっと悲しいです。


ポスト123番のバスターミナルから少し降りた所に葵盛東バスターミナルがあります。
ここで38番「平田」行に乗車、華員頓のバス停まで行きます
(16個目のバス停です、途中で葵興駅前も通ります)。
バスの少し先に左に登っていく道があります。
これを10分程登っていくと華禮閣のミニバスのバス停が見えてきます。
その手前、華禮閣の入口を入って後ろを振り返ると登って来た道路を背にして369番のポストが見えます。
尚、華禮閣まで直接行く場合は、荔景駅から47M、93、93Aなどのミニバスで行ってください。

こちらは独立型埋め込みタイプで、紋章はエリザベス二世です。

埋め込みタイプには、壁に埋め込まれたポストと独立した四角柱と
屋根を作ってポストとしている形状と2種類ありますが、
独立タイプは本当に少なくなっており、
この369番は貴重です。会えてウレシイです。





これからも残りの王家の紋章ポストを探索しては報告したいと思います。
尚、王家の紋章ポストで2つの投入口がある「ダブルスロット」のポストが
一つだけ現役で残っているのをご存知ですか?
それも誰でもよく行き交う場所、セントラルの中心にです。
この記事はこちら⇒  を見て下さいね。
そして時間があれば是非見つけて下さいね。


最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2018-12-14 Fri

0 件のコメント:

コメントを投稿