2018年10月26日金曜日

アオザイとフォーとバイクのベトナムへ  ベトナム紀行21 ランタンの街ホイアンへ その5 自転車で街を巡る~♪

自転車で向かったランチ「ホワイト・ローズ」
その後は自転車で観光スポット巡り~
ホイアン歴史文化博物館
1989年に建築された。関公廟の後にある。
ホイアンの歴史を知ることができる。
2~15世紀のCチャムパ文化
15~19世紀中国人街、日本人街が栄えた時代
その後の時代に分けて展示されている。


ベトナム戦争の資料も展示してあります。


博物館からの眺め

続いて向かった先は・・・・・

この路地を曲がっていくと・・・・・

バーレー井戸
かつて国際貿易港として栄えた町、ホイアン。
記録によると、ホイアンからの最初の輸出品は、なんと水。
真水は、長期に渡る航海では貴重な必需品なためだ。
まだ中部ベトナムがチャンパ王国だった頃、チャム人は真水を掘り当てるのが
上手だったそうで、今でもホイアンに住む多くの人たちは
これらの井戸水を使っている。 (SKETCHより)

潮州會舘(アムボンと呼ばれている)
1845年に建てられ、天災を征服する神の伏波神を祀っている。
後に、伏波将君と同一になり、馬援の位牌も祀っている。
 グエン.ユイ.ヒュー通り157に位置してます。
木材の部分には麒麟、鳥獣、花などの彫刻が施してある。
セラミックタイルも素敵♪




かわいい~♪ カラフルなプロパン
日本のものはグレーですよね。
ところ変われば変わりますねー。

ホイアンの街を自転車でグルグル回ってます。
まだまだ続きますよん!




最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2018-05-28 Mon

0 件のコメント:

コメントを投稿