2018年9月19日水曜日

太台本屋tai-tai booksさん主催のイベントで、台湾おやつ!緑豆椪(台湾式月餅)作りました!

太台本屋tai-tai booksさん主催の
「台湾美食散文を読んで、台湾おやつを作ろう 第2回緑豆椪(台湾式月餅)」 が開催され、
参加しました。
『台湾レトロ建築案内』著者お話会♪に続いての参加でした。
緑豆椪の餡は緑豆を使用して、甘さ控えめ!

駒込地域文化創造館のキッチンルームにて
 
エリー店長
佐藤敦子先生
かわいくて優しい方。
台湾でお料理教室開催されてます。

先生のお手本を見て、各自作ります。
和気あいあいとした中、4つ作りました。


焼きあがるまでの時間は、
作家・焦桐の美食エッセイ『味道福爾摩沙(味わいフォルモサ)』の
「綠豆椪」の章の一部を、エリー店長が中国語で読んでくださいました。

餡は2種類
ノーマルとクルミ入り

まんまるお月さまのようにふっくら焼きあがりました。
その場で頂きました。
餡が熱々でとってもクリーミィー
甘さ控えめなのがまたいいわ♪
先生が出来立てを是非食べてって言ったのがわかりました。

朗読して頂いた本と共に焼きあがった緑豆椪を並べて・・・・

2時間がアッという間でした。
楽しかった。

佐藤敦子先生、太台本屋小吃部さま、
とっても楽しい企画をありがとうございます。
念願の月餅を作ることができました。
多謝多謝♪
また、この様な機会をお願いします。


=太台本屋tai-tai books=






最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2018-09-16 Sun

0 件のコメント:

コメントを投稿