2018年4月9日月曜日

久しぶりの桜観賞♪ in 上野恩賜公園

ここ数年、海外生活を送っていたので、桜のシーズンと一時帰国がドンピシャと合わないでいました。
今年は日本で春を迎え、満開の桜を堪能してきました。
桜は終わりましたが備忘録で記します。

因みに香港でも上海でもお花見可能ですね。

連日とても良いお天気で気温も20度前後
桜の花も満開♪
夕方に西郷どんの前で落ち合い、花見見物!
正面からの西郷どんはいつも見られているので
違うアングルから (笑)
横顔の西郷どんとお月さま

彰義隊の墓

江戸幕府十五代将軍徳川慶喜は大政奉還の後、
鳥羽伏見の戦いに敗れて江戸へ戻った。
東征軍(官軍)や公家の間では、徳川家の処分が議論されたが、
慶喜の一橋家時代の側近達は慶喜の助命を求め、
慶応四年(一八六八)二月に同盟を結成、のちに彰義隊と称し、
慶喜の水戸退隠後も徳川家霊廟の警護などを目的として
上野山(東叡山寛永寺)にたてこもった。
慶応四年五月十五日朝、大村益次郎指揮の東征軍は上野を総攻撃、
彰義隊は同夕刻敗走した。いわゆる上野戦争である。
彰義隊士の遺体は上野山内に放置されたが、
三ノ輪円通寺(現、荒川区南千住)の住職仏磨らに
よって当地で茶毘に付された。(ネットより)


清水堂と桜


昼間の桜

是非、東照宮まで行ってください。
上野東照宮と桜
キラキラの門が一際目立ちます。

五重塔をバックに

五重塔をバックに写真が撮れます。
なかなかいい感じでしょう~。(笑)

アップで。

ズーと桜のトンネルが続きます。

賢い~!段ボールをテーブルに。
数十年前にお花見時は考えつかなかった。
コップなど安定感がなく心もとなかった記憶が。


中央奥、緑の屋根が弁天様

折角なので夜桜見物もしたいので暮れるまでの時間、お腹を満たすことにしました。
こちらの話は後日に。

お腹も満たされ、上野恩賜公園へ戻ります。

夜空に白く桜の花が浮かびます。

ボンボリが華やかさを増してます。

夜桜にお月さま
満月ではないけど、満月のよう。


日中と夜と1つで2度楽しみました。
本当、行って良かった。
風情を肌で感じ、幸せなひと時でした。

日本は四季折々、楽しめる。



最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2018-03-28 Wed

0 件のコメント:

コメントを投稿