2018年4月28日土曜日

元洲仔にある法定古蹟『大埔前政務司官邸』 ここは以前、小島だった!  

百好咖啡餅店で食事を済ませて、大潭篤水塘ダムへ予定でしたが、雨のため断念。
次、行き先を・・・・・

大埔にある!
目指すは、元洲仔にあるアイランド・ハウス『大埔前政務司官邸』
昔は小島だった元洲仔。
1970年代の埋め立てによって新界と陸続きとなった。

歴史は遡り、新界を租借した英国は大埔を新界の行政の中心とした。
1906年には新界政務司官邸を落成し、歴代15人が住んだ。


 郵便受け
イギリス植民地の面影が残ってます。

燈台
以前は小島でしたから・・・・

回廊
アーチが連なってる。




室内の見学は出来ませんでした。(涙)
窓越しにパチリ。

眺望が楽しめる。



1986年からはWWF香港の管理下、「元洲仔自然環境保護研究中心」となっている。

 WWFは地球の自然環境の悪化を食い止め、
人類が自然と調和して生きられる未来を築く働きをしている。
こちらで申し込みをするとアイランド・ハウス『大埔前政務司官邸』も見学できるようです。


パンダロゴ商品が並ぶ。

購入したら寄付に繋がる。
=元洲仔自然環境保護研究中心=

大埔は色々と見どころ豊富です。
サイクリングもできちゃう!
大埔見どころ⇒     
他にも歴史建築物があったり、鉄道博物館もあったり、
癒しのスポット慈山寺(後日記事にします。)もあったりします。
今度のお休みに出かけてみてはいかが。




最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2018-01-31 Wed

0 件のコメント:

コメントを投稿