2017年11月28日火曜日

太子地区の騎樓巡り ①

数日前から以前書いた記事を探していました。
記事というのは私の追い求めている(?)香港に存在する『騎樓』と
『植民地時代に設置された王室の紋章が刻まれた郵便ポスト』

騎樓に王室の紋章が刻まれた郵便ポストに関する記事が未発表のものが出てきました。

私としたことが書いていなかったとは・・・・・・(汗)
過去の事になってしまいますが、記したいと思います。
お付き合いの程、よろしくお願い致します。


2016年4月のこと

太子の騎樓巡りをしました。

まず最初に向かった先は・・・・・

こちら!
 
太子荔枝角道167-169号
 
2連4階建ての騎摟で1936年建築。
全体的に古風な風格を醸し出している。


 
戦前の典型的な唐摟タイプで、支柱の上に花の文様が少し残っている。

 
通りの柱はこんな感じ。

 
家電屋さんが入居しています。
 
 
2つ目は・・・・・・

 
太子荔枝角道147号
 
4階建ての騎摟でこれと言った特色はないが、左右の建物より一歩前にせり出している。
窓は大きく天井まであり、風をたくさん取り込んで暑さ・湿気対策をしていた。
現在はクーラーを設置する為に窓枠が改造されて当時と変わってしまっている。

 
柱には広告が掲げられている。
 

 
店舗になってます。



ハッキリ言って、香港ネタを書くのってとっても嬉しい!

騎樓ネタ続きます。(笑)

*2016年4月に巡った記事ですので、店舗など変わっている。
叉は騎樓が取り壊しになっている可能性があります。




最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2016-04-30 Sat

0 件のコメント:

コメントを投稿