2019年4月26日金曜日

煲仔飯を求めて、油麻地の有名店『四季煲仔飯』へ

煲仔飯は土鍋ご飯のこと。
香港の冬の風物詩である。
今回の里帰りは冬の時季で煲仔飯探しをしなくても食べられる時期でした。
今、この時季では提供してくれるお店はというと・・・・・・
油麻地に有名店があり、そこは煲仔飯を通年提供している。
ガイドブックに載っているし、テレビでも取り上げられていて、
ご存知の方も多いと思う。

油麻地に宿泊していたこともあり、ご近所なので煲仔飯を食べに行ってきました。

四季煲仔飯
開店は夕刻ですので、夕食となりました。
看板と同時にメニュー表もデカデカと飾られています。

開店と同時に入店したので空席が目立ちます。

注文はしたのは・・・・・・
鴨蛋蠔餅
牡蠣の卵とじ天ぷら
小ぶりの牡蠣がネギと卵と絡み合っている。
牡蠣はプルプル、卵と合わさりふわふわ。
ちょっと油っぽいけど、美味しい~♪
お酒の肴ですね。
もちろん、ビール頂きました。

北茹滑雞飯
鶏肉と椎茸の土鍋ご飯
お醤油を掛けて頂きます。
大きな椎茸で食べ応えあり。

空心菜の腐乳かけ
今度、自宅でもやってみよう。

帰りは男人街立ち寄り

男人街

スマホリングの山
この山からお宝を探す。(笑)
香港チックのもの購入しました。

美都餐室
暮れてくると看板の美都餐室という字が赤く点る。

煲仔飯美味しく頂きましたが、私としては西營盤にある『嚐囍煲仔小菜』が好きだわ!
記事⇒  


=四季煲仔飯=
住所:油麻地鴉打街46-58號






最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2018-12-17 Mon

0 件のコメント:

コメントを投稿