2019年1月30日水曜日

名城巡り 江戸城  『皇居東御苑』散策

今年元旦に岡山城へ。
今月2つ目は江戸城と参ります。


平成最後の一般参賀では記録的な参拝者になった。
東京に居れば、参拝したかったなぁーなんて思いながら・・・・
大手門

江戸城の正門に当たる。
高麗門と大手渡櫓門がある。


同心番所
屋根瓦の一番高いところには、徳川家の葵御紋の妻瓦があり、
軒先は普通の三巴紋の瓦となっている。

百人番所
検問所として睨み を利かせていた。
鉄砲百人組と呼ばれた根来組、伊賀組、甲賀組、
二十五騎馬の四組が交代で詰め、
昼夜を問わず警固に当たっていた。



大番所


中雀門跡
大火災の痕跡があります。


旧江戸城 天守台跡
江戸城天守閣は三度建替えられたが、
1657年の大火災で焼失し、天守台の石垣は築き直されたが、
再建されることはありませんでした。


右上:石室 石作りの蔵 内部は20平方メートルほどの広さ
右下:富士見櫓 三重の櫓です。櫓の高さは約16メートル
櫓の上からは富士山はもとより、秩父連山や筑波山、東京湾などを臨むことができた。
左上:桃華楽堂(音楽堂)
左下:松の大廊下跡 “忠臣蔵”発祥の地。



スタンプ帳に2つ目押しました。

皇居東御苑散策にプラスして建武の新政の立役者のひとりに会いに行きました。
皇居の西側、皇居前広場に立つ楠木正成像

楠木正成像
後ろ向きですが、こちらが正面。
皇居にお尻を向けるのは失礼に当たり、
このようになったと・・・・・



スタンプ集めをスタートし、2つ目クリア。
スタンプのお蔭で皇居東御苑をゆっくり散策することが出来ました。
今回は冬に訪ねましたが、季節が良くなった頃に花木を見に行ってみるのもいいな!


*皇居東御苑を散策される場合には、宮内庁参観音声ガイドアプリをオススメ致します。









最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2019-01-05 Sat

0 件のコメント:

コメントを投稿