2018年11月12日月曜日

11月11日は何の日? チーズの日! チーズフェスタ2018へ

11月11日は何の日?
色々な日になってます。
1が4つも並んでいるとつけやすいのでしょう・・・・・

有名なところではポッキー&プリッツの日、続いてたくあんの日、長野県きのこの日、
チンアナゴの日、立ち飲みの日、鮭の日などなどまだまだ沢山あります。

その中でチーズの日にもなってます。
え、チーズの日ね~。
およそ1300年前、飛鳥時代に当時のことが記録された「右官史記」の中に「文武天皇四年(西暦700年)10月(新暦11月)文武天皇が使いをつかわし、″蘇(そ)″をつくらしむ」という記述があります。その″蘇(そ)″が現在のチーズの元祖と言われるもの。
また、旧暦10月は新暦で11月に当たり、1992年にチーズに親しんでもらうため、覚えやすい11月11日を「チーズの日」として誕生。

その日に開催された『チーズフェスタ2018』
今回で27回目だそう。

チーズ好きの私に打ってつけのイベントだわ~♪

場所は恵比寿駅から数分のところにある「EBiS 303」で開催。
世界各国のいろいろなチーズの展示や

輸入チーズの試食、販売が楽しめます。


会場内
沢山の人で賑わってます。

時間帯によって試食できるチーズが異なる。
色々食べたいわ~!
4種類のチーズが味わえます。

ドリンクコーナー

ドリンクメニュー
ワイン、ビール、日本酒・・・・
豊富に揃ってます。

購入した白ワインと試食のチーズセット
右側の写真で
右上:イギリス セージダービー 大理石模様の断面がきれいなチーズ。
右下:国産 フィラデルフィア クリームチーズ カマンベール入り 
豊かなコクとなめらかでクリーミー
左上:フランス イル・ド・フランス アペリフレ ぷろヴァンス風
赤ピーマン、アサツキ、グリーンペッパーなどが入ったクリームチーズ
左下:イタリア グルゴンゾーラ ピカンテ 青カビが多く、ピリッとした味わい。
 

たくさんのチーズが4つのコーナーに分かれて販売されてます。

メインステージでは美味しいチーズの食べ方やレシピの紹介。

雪印メグミルク
”かわいい パーティーチーズプラトー”
チーズで簡単オードブルに盛り付け方を紹介。

むらよしまさゆき氏による”秋の濃厚チーズメニュー”
チーズレンコンの肉巻き
チーズフレンチトースト2種
チーズサブレ
チーズサブレは試食しました。サクサクでお手軽に作れる。
今度試してみよ~!

明治では”家族でチーズを楽しむ十勝カマンベールレシピ”
十勝のカマンベールを使用した”カマンベールオムレツ”
試食しました。美味しいかった。
こちらもお手軽。作りましょうっと。

パリパリチーズせんべいONアイス
並んでGET。
是非、パリパリチーズ作ろう~。


チーズボーイさん登場。
チーズに因んだクイズ出題して笑いをとってました。

アッという間。
チーズ試食でき、お手頃価格で即売会も開催。
購入しましたよ。
大好きなチーズに囲まれ幸せ♪
また、来年も行きたいなぁ!
チーズ好き集まれ~~。(笑)


https://www.cheesefesta.com/



最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2018-11-10 Sat

0 件のコメント:

コメントを投稿