2018年10月17日水曜日

アジアンテイストぎっしり~、てんこ盛り~! (笑) 『万糧』 in 合羽橋

先日、かっぱ橋道具まつりが開催され、浅草へ行ってきました。
ぐるっと浅草さんぽしてきました。
今日はかっぱ橋道具まつりについて・・・・

合羽橋道具街へ行く時はほとんど、浅草通りのコックさんが
掲げている辺りから入って行きます。
今回は言問い通りの浅草ビューホテル側から入って行きました。
(中央オレンジの上からね。)


 結構な人だかり
目玉商品がたくさんあるようです。
1日1個2円のフライパンとか目玉であったようです。


コックさんお看板まではまだ距離があるので途中で引き返しました。

キラキラ黄金のかっぱ河太郎像
あるのご存知ですか?
私は昨年来た時に知りました。

<合羽橋名前の由来>
河童が居たから”かっぱ橋”?
実は、名前の由来には2つの説があります。1つめは、金竜小学校跡地辺りに
その昔伊予新谷の城主の下屋敷があり、小身の侍や足軽が内職で作った雨合羽を、
天気の良い日に近くの橋にズラリと干していたという、「雨合羽」説。
もう1つは、お待ちかね「河童」説。曹源寺通称”かっぱ寺”に墓所がある
合羽屋喜八のお話しです。今から約180年前の文化年間、
合羽川太郎(本名合羽屋喜八)は、この辺りの水はけが悪く少しの雨で
すぐ洪水になってしまうのを見かね、私財を投げ出して掘割工事を始めました。
なかなか捗らない工事の様子を見ていた隅田川の河童達は、川太郎の善行に
感動して夜な夜な工事を手伝ったそうです。
そして、なぜか河童を見た人は運が開け、商売も繁盛したといいます。
・・・さて、どちらの説がお気に召しました? (かっぱ橋道具街HPより)


萌える食器だわ~。

遠目からアジアンチックがわかりました。
こちらのお店が見たくて引き返しました。(笑)
万糧
すごい賑わいです。

ところかしこにアジアンテイストが~~~

蒸籠もお手頃価格

お飾りもあります。

こちらの店舗は中華料理店を開業する際に必要なものが手に入ります。
テーブル、椅子、食器・・・・・・etc
価格も合羽橋価格!!

ごちゃごちゃと陳列されているので宝探し感覚でほしい商品を探せますよん。
アジアンテイスト商品をお探しの方、行ってみる価値あると思います!

今日は、セイロにミニ食器を購入。
何といっても万糧を知ったのが大きな収穫でした。

=万糧=
住所:台東区松が谷 3-2-12
電話番号:03-5828-1340



最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2018-10-06 Sat

0 件のコメント:

コメントを投稿