2018年7月25日水曜日

日本の放送発祥地『NHK放送博物館』in 神谷町

数時間のトルコ旅行を楽しんだ後は・・・・・・・
このご近所を散策と参りましょう。
場所は芝公園
数分歩くとNHK放送博物館があります。
涼を求めて伺いました。(笑)

芝公園から数分歩くだけでも汗が噴き出てきます。
国道301号を北上し、愛宕神社前の交差点を左折して、
トンネルの手前のエレベーターで2階へ。
2階と言っても通常の建物4,5階はあります。
エレベーター下りるとすぐにNHK放送博物館があります。

1階:ウエルカムゾーン
2階:テーマ展示ゾーン
3階:ヒストリーゾーン
4階:番組公開、図書・史料ライブラリー

入り口手前には
スーパーターンスタイルアンテナ
東京タワーに取り付けられていたもの 

入場すると昔のテレビ、ラジオ等が展示されてます。

こちらの前で自身が撮られて、横のスペースで放送されます。
放送の流れを体感できます。

バーチャルコーナー
画面に映し出された自身に衣装が施されます。
振付など行なうと衣装も合わせて動きます。
お子さんなど楽しめるかも!?

NHKテレビドラマ年表
大河ドラマ、朝ドラの歴代パネルなどもあります。
懐かしく、思い出されます。
只今、再放送中の「カーネーション」もありました。

オリンピックの放送の展示もあります。

音響効果の小道具
左上:馬の足音
右上:風の音
下:海の後
実践できます。


ひょっこりひょうたん島の人形もあります。

放送当初からの機材などの展示

録音機

昔のテレビ

テレビに初めて映し出された文字は『イ』でした。

反射型テレビ受信機
カメラも反射式でしたね。

昭和の一般家庭の居間


お土産コーナー
(1階受付横)

放送やNHKの歴史に懐かしい番組の記録など盛りだくさん。
どこ行こうなんて迷ったら、行かれてみてはいかが。


=NHK放送博物館=
住所:港区愛宕2-1-1
電話番号:03-400-6900
営業時間:9:30-16:30
休業日:月曜日,年末年始
入場無料




最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2018-07-14 Sat

0 件のコメント:

コメントを投稿