2018年7月18日水曜日

数時間のトルコ旅行を楽しみました♪ 『トルコフードフェスティバル』 in 芝公園

朝、ネットをしていて偶然見つけた。
今日、11時から芝公園でトルコフードフェスティバルがあり、
食や文化に触れられるイベントが!
これも何かのご縁。

足を運びました。

なんと、トルコ料理&ドリンク25種が無料で振舞われ、
ほかに、伝統アートのワークショップも実施され、体験出来きました。

トルコ音楽や民族舞踊も繰り広げられました。


ゲートを潜ると、記念品頂けます。
カーネーションの花束とトルコと日本の国旗とキーホルダー

炎天下にも関わらず、たくさんの人で賑わってます。


長蛇の列を消化するため、
のびーるパフォーマンスはカットでした。(涙)

シシ・ケバブとは串焼き料理のこと
これがないとね!

シガラボレイ
薄いパイ生地にチーズを入れて焼いたもの。
別名:タバコパイ 
名前の通りたばこに似ているから。
おつまみになる!

左:トゥルンバ(短いチュロス状のお菓子)
右:フムス(茹でたひよこ豆を練りごまを混ぜ、ペースト状にしたもの)
チーズ
 

シミット
胡麻付きの輪っかパン
イベントでは輪っかの提供ではありませんでした。

名前失念!(汗)
餅菓子のようでした。

トルコのジュース(ざくろ、サワーチェリーなど)
他のブースではしそジュースやレモネードもありました。

ふたりで並んでゲット品。
写真には登場してませんが、写真を撮り忘れ。
ピデというトルコのピザも頂きました。
厚くてもっちりした生地と、船形をしています。
四角いパッケージは油と塩で味付けされたシンプルなピラウ(ピラフです)。
レタスに巻かれているものがクルス。定番料理のひとつ。
挽き割り小麦粉(ブルグル)を使った料理で、
トマトペーストとオリーブオイルで味付けて、
トマト、キューリ、イタリアンバジルなどを混ぜて作る前菜料理。
小さな丸ケースはナッツ


ドンドゥルマ
もちろん、びよーんとのびーるアイスも!

伝統的なレース編みの「オヤ」

トルコ語体験ブース
竹で作ったペンで名前を書いてもらいました。


ドリンクにビールがあったら最高でした。(笑)
数時間のトルコ旅行を楽しみました。
しかし、炎天下の中、主催者トルコ経済省、地中海輸出者協会、
トルコ輸出者会議、そしてスタッフさんお疲れさまでした。
楽しいひと時でした。
ありがとう~♪
来年も開催されるかしら!?



最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2018-07-14 Sat

0 件のコメント:

コメントを投稿