2018年6月4日月曜日

堂本剛くんの耳が早く良くなりますように!とたくさんの絵馬 なるほど~ 『赤城神社』 in 神楽坂

ちょっと、神楽坂に用事で・・・・・
前回訪れた時に立ち寄れなかった赤城神社へ

赤城神社
赤城神社には『岩筒雄命(いわつつおのみこと)』のほかに、
『赤城姫命(あかぎひめのみこと)』が祀られています。
お詣りに来た女性の願い事を叶える女神様と言われています。

丁度、結婚式が滞りなく終わられた新郎新婦に遭遇!
お天気に恵まれ、素敵な式でしたね。

鳥居を潜り~
キラキラピカピカの赤城神社
近代的な神社です。


原作者水木しげる氏が初のアニメ化の際に祈祷した事が由来となり、
『ゲゲゲの鬼太郎』の2種類のお守りがあります。
『ちゃんちゃんこお守り』⇒鬼太郎の身を守るちゃんちゃんこのように、
あらゆる采内を退ける厄除のお守り
『目玉おやじ』⇒目玉おやじの大きな目にあやかり、
「光の見通りが良くなるように」という開運お守り


蛍雪天神
学問の神様の菅原道真公をお祀りされている。
戦災により焼失したものを、平成17年10月に旺文社の御寄進より、
蛍雪天神として復興しました。
蛍雪とは、中国の故事で、苦労して勉学に励むことを意味します。

北野神社という名前でした。
蛍雪神社は『学問芸術の神』という事で、歌手グループの方など
芸能関係者がヒット祈願に参拝しています。

芸能関係のヒット祈願が多数

堂本剛くんの耳が早く良くなりますように!の絵馬がいくつも。


『八耳神社(やつみみじんじゃ)』 『出世稲荷神社』
『葵神社』の3つの神社があります。

左から『葵神社』徳川家康公を祀り神楽坂の「東照宮」として親しまれている。
中央が『出世稲荷神社』地元で一番人気の商売繁盛と
近隣サラリーマンの崇敬を集めている。
右が『八耳神社』聖徳太子が祀られ、悩み事があるときは「八耳様」と
三回唱えると自ずとよい考えが浮かぶとされ、耳の神様として広く信仰を集め、
耳の病気や煩いを治してくれる。


堂本剛くんの耳が・・・・・の絵馬はファンの方々が
八耳神社の耳の神様への祈願だったのだ。
ファンって有難いですね。
その後、堂本くんの耳は良くなったのかしら!?
沢山の思いが集まって良い方向へ向かっていっていることでしょう。

お詣りに来た女性の願い事を叶える女神様と言われている赤城神社。
たくさんの神様が集まってます。
自分にぴったりの神様に出会えるでしょう~♪



=赤城神社=
住所:東京都新宿区赤城元町1−10



最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2018-05-12 Sat

0 件のコメント:

コメントを投稿