2017年11月3日金曜日

トランプ大統領も訪れる『迎賓館赤坂離宮』へ行って来ました!

今日はお天気が良く、穏やかな文化の日ですね。

先週の今日も同じようなお天気でお散歩日和でした♪

そんな中、迎賓館赤坂離宮へ行って来ました。



迎賓館赤坂離宮は1909年(明治42年)に洋風の東宮御所として完成しました。

日本唯一のネオ・バロック様式の洋風宮殿建築。
明治以降の文化財としては初の国宝となりました。

こちらには昭和天皇が数年住まわれたそうです。

戦後、建物と敷地が国に移管され、国立国会図書館、内閣法制局、東京オリンピック組織委員会などの国会や行政機関に使用されました。

外国の賓客を迎えることが多くなり、1968年(昭和43年)から5年の歳月を掛けて、和風別館の建設と現在の本館が完成しました。

数々の国賓方がいらっしゃってます。

数日後にはアメリカ大統領のトランプ氏もいらっしゃいます。



迎賓館正門で集合をし、西門から入館です。

セニュリティ検査を受け、入館料支払いとなります。

和風別館の見学時間が10:30でしたので、本館の見学は後にしました。

本館の奥に主庭があり、噴水もあります。

本館・主庭

柵の向こう側が赤坂御用地

和風別館


ゆらぎ分かりますか?
水面の揺れが映し出されてます。
お天気の良い日には室内の天井にまで描かれます。
それが特徴のひとつです。

 手入れが行き届いている盆栽の数々
 
和風別館へ入る際に付けるバッジ
 





 
彩鸞の間、花鳥の間、羽衣の間、中央階段、豪華絢爛です。
朝日の間は改修工事中の為、見学できませんでした。
 
図書館として使用されていた時でしたら、
中央階段を使用出来たかもしれない。と思いました。


カフェカーが停車中。
迎賓館を目の前にして珈琲を楽しむことが出来ます。

前庭


和風別館の見学は事前予約が必要です。
是非、予約されて本館と別館合わせて見学することをオススメします。

季節毎に色取り取りの花や樹木が楽しめます。
異なる季節にまた訪れたいと思います。


*館内は撮影禁止です。

=迎賓館赤坂離宮=

住所:東京都港区元赤坂2-1-1

電話番号:03-5728-7788

見学予約サイト:http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai.html




最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2017-11-

0 件のコメント:

コメントを投稿