2020年7月1日水曜日

台湾紀行記 初の台北へ 26  自転車で巡る~♪ ④ 古民家を利用した空間でグルメが楽しめる『青田七六』

日式宿舎群から続いて・・・・・・・

こちらは『青田七六』と名が付いてます。


日本から渡ってきた足立仁教授の住宅として1931年に建築され、
戦後は台湾大学の地質学を研究していた馬廷英教授が受け継ぎ、
1979年まで住んでいた。
2006年に台北市政府が歴史建築
「国立台湾大学日本式宿舎・馬廷英教授邸宅」と認定。
2011年にカフェレストランとして生まれ変わった。
 
玄関先には車寄せが設置されている。

外壁は板材を斜めに重ね合わせた仕様で
よろい張りという。

366日分の花紋と108個の石の標本
思わず自分の誕生日を探してしまう。
 
門をくぐって右側にあります。
あれは何と思い、気づくと思います。

洋間
5枚の窓の出窓
石膏の白壁
天井の装飾
レトロモダンな雰囲気!
 
ガイドツアーの説明をされているようで、
このお部屋は入れませんでした。残念(涙)

広縁
直射日光が室内に入りにくいよう幅広い縁側



昔懐かしい日本の風景を感じます。
このスペースで食事が摂れるんですよー!



当時の本や使っていた家具などが置かれていて
生活感溢れる空間になっている。

中庭でも食事が楽しめる。


鬼瓦
瓦も年月を感じる佇まいに。


日本家屋の温かみに触れ、昭和にタイムスリップ。
次回はこの空間でゆっくりと食事をしながら過ごしたいな♪


=青田七六=
台北市青田街七巷6號



最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2019-05-13 Mon 

0 件のコメント:

コメントを投稿