2018年5月25日金曜日

大正ロマンへタイムスリップ 重要文化財の『旧朝倉家住宅』 in 代官山

旧朝倉家住宅は、朝倉虎次郎氏の邸宅で、関東大震災以前の大正8年に建てられました。

 大正ロマンの趣のある2階建ての建物内と回遊式庭園を見学してきました。

朝倉虎次郎氏は東京府議会議長や渋谷区議会議長を歴任した方。
昭和39年から近年まで経済企画庁お渋谷会議所として使われてました。
平成16年に国の重要文化財に指定されました。

この奥にお屋敷が・・・・・



2階の和室

中庭

長い廊下
屋敷の広さを物語っています。

茶室

杉之間(奥)
踏み込み床(松の一枚板を使用)

杉之間(表)からの眺め

庭園へ

庭から見た住宅

石灯籠

立派な土蔵もあります。
庭から拝見。

お天気も良く、見学者は後を絶ちませんでした。
おしゃれな代官山に大正期の和風住宅が残されていることはとっても貴重です。
伺った時季はつつじが咲いてました。
四季折々楽しませてくれる庭園です。
是非、大正ロマンの趣と四季を感じに行かれてみてはいかがでしょう。



=重要文化財 旧朝倉家住宅=
住所:渋谷区猿楽町29-20
TEL:03-3476-1021



最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2018-05-12 Sat

0 件のコメント:

コメントを投稿