2017年11月11日土曜日

瑞金二路、紹興路にある優秀歴史建築

今日は11月11日です。
何の日かご存知ですか?

ポッキー&プリッツの日だそうです。

他にもいくつもあるそうです。(笑)

それは置いておいて・・・・・
本題に入ります。

老洋房へ行く道すがらのさんぽ
今回が最終回です。

建国西路から瑞金二路へ



 
安和新村
 
優秀歴史建築に指定されてます。

 
1912年~1936年建築の現代式テラスハウス。
屋根は2層の波型となっており、壁には黄色と紅色の2色の
タイルが使われている。色んな形に細部な装飾がなされている。

 
おしゃれな佇まい。住んでみたいなぁ!
上海は優秀歴史建築に住めるのよね。
 
瑞金二路198号
 
 
 
安和新村を後に先へ
 

 
変わった形の住宅。
天窓も健在。
瑞金二路152号
 
 
 
優秀歴史建築
1935年に建築されたアートデコ調の建物。
外装は簡素だが、内部の装飾は精密に施されているそうです。


 
紹興路9号

 
紹興路9号の真向えの建物
撮らずにはいられない建物です。
向えの建物よりこちらがいい!?(笑)
 
 
 
この先ちょっとのところにお目当ての老洋房。
 
老洋房に周辺の優秀歴史建築を楽しみました。




最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2017-04-01 Sat

0 件のコメント:

コメントを投稿