2017年9月13日水曜日

大人の社会科見学!? 500円で2種類のビールが楽しめます。 『エビスビール記念館』 in 恵比寿ガーデンプレイス内

先週末に訪れた先をご紹介!

渋谷ヒカリエへ行った際に隣駅の恵比寿へ

目的はエビスビール記念館



恵比寿ガーデンプレイスの引地内にあります。

予約時間までちょっと時間がありましたので・・・・・
恵比寿ガーデンプレイスタワーへ

 
39階からの眺め

 
38階にはスカイラウンジがあります。
こちらからは東京タワーが見えます。
 
 
 
38階のフロア
昔の街並みを再現し、お店がならん出ます。
(和食関係のお店)


エビスビール記念館へ
 

 
エビスビールの人生が解ります。
お楽しみの試飲もあります。

 
入って右側に巨大エビスビールが展示されてます。
 
缶ビールを609本使用しています。
右上の写真をよーく見てください。
恵比寿さまが鯛を2匹抱えてます。
「ラッキーエビス」と言うそう。
通常は1匹なんです。
2匹抱えているものを探したら幸運になるとか・・・・・
是非、探してみて下さい。
ヒントは左側~♪

 

 
正面の階段を下りて、ツアーデスクがあります。

 
 
 
工場の模型も展示されてます。


こちらでエビスビールの歴史に触れ、
その後、2種類のビールの試飲ができるのです。

ビール好きには堪りませんね。

事前予約必須です。
空いていれば、当日でも可能ですが、ほぼ埋まってしまいます。


ツアーガイドスタートまでミュージアムショップを見てました。


オリジナルグッズが品数豊富。

ビール記念館ですからグラスは多数ありました。

おつまみも!

昔のラベルが描かれたカップもあります。
 
お土産になります。



いよいとツアースタート!

 
1887年(明治20年)9月、日本麦酒醸造会社 設立。
1889年(明治22年)10月 現在の目黒区三田にビール醸造場、
3階建てのレンガ造りの近代建築が完成。
1890年(明治23年)2月 エビスビールが誕生した。
 

 
1890年(明治23年)発売のエビスビール

 
かつてビールは高嶺の花で、かけそば10杯分の価格に相当したよう。





初めて銀座に出来たビアホールの模型
 
1899年(明治32年)8月4に現在の銀座8丁目に
恵比寿ビール ビアホールが誕生。
生ビール1杯(500ml)10餞で提供された。


 
かつての恵比寿駅

 
暦付きポスター 1900年(明治33年)


ブランド名が消されたラベル
1943年(昭和18年)
 


漫画 『美味しんぼ』でエビスビールが登場した。
 
 
ヱビスビールの歴史にまつわる品の看板、歴代のビール瓶といった数々が展示され、
時代の移り変わりとともに歩んだヱビスビールの歴史を知ることができます。
 

 
東洋のビール王と呼ばれた男  馬越恭平氏
 
日本で初めてビアホールを誕生させた。
1906年に3つのビール会社を合併させ、
大日本麦酒㈱の社長に就任。



コミュニケーションステージで試飲

 
テーブルには麦の数々が展示。

 
おつまみのえんどうまめ

 
2種類のビール
 
琥珀エビスとエビスビール
 

 
美味しいビールの注ぎ方
 
3回に分けて注ぎます。
 
①高い位置から勢いよく注ぎ、泡がグラスの6割ぐらいまで来たらストップ。
泡とビールが1対1になるのを待つ。
②1対1になったら、泡がグラスのふちまで、ゆっくりビールを注ぐ。
③泡が落ち着いたら、さらにビールを注ぎ、泡を盛り上げて完成。
泡3:液体7の割合が美味しいビールの黄金比率です。
 
*グラスはきれいに洗い、ざるなどを使い自然乾燥。
そして、上記の注ぎ方で美味しいビールが頂けます。
 


 
ライトアップされた恵比寿ガーデンプレイスもステキ!
 
 
 
おまけ

 
恵比寿駅の恵比寿さま


エビスビールの歴史に触れ、理解し、なお、美味しい思いも体験!

今週末出掛けてみてはいかがですか?




=エビスビール記念館=

住所:渋谷区恵比寿4-20-1 恵比寿ガーデンプレイス内

電話番号:03-5423-7255

営業時間:11:00-19:00(ヱビスツアー最終回 平日17:10 / 土日・祝日17:30)

入場料:入場無料、ヱビスツアー500円



最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

下の写真をクリックして頂けると、嬉しく励みになります。
 

2017-09-09 Sat

0 件のコメント:

コメントを投稿